新しいパソコンが届きました!

先週注文したマウスコンピューターのパソコンが届きました。

午前11時ごろ届いて注意深く運び、ウキウキワクワクしながら梱包を開けて、コード類を繋ぎ、主電源をポチッ。

シーン・・・

あれ、

前面の電源もポチッ。

シーン・・・

ウィーンとかブイーンとか普通言うよね。

電源コードを挿しなおして再度チャレンジ。

シーン・・・

 

しばらくアタフタして、サポートセンターに電話してみる。

私「今日届いたのに電源が入りません!」

サポートのお姉さん「大変申し訳ございません。主電源は○(まる)側が押されていますか?-(マイナス)側が押されていますか?」

私(自信満々に)「○側を押しています!」

サポートのお姉さん「大変わかりにくいのですが、-(マイナス)の方を押しますと電源が入ります。表側の電源も押してみて下さい。」

静かにブーンと音がして動きだしました。

私「すみません。私バカでした。失礼いたします!」

赤面しながら慌てて電話を切りました。

 

パソコンご購入予定の皆さま

マウスコンピューターのデスクトップパソコンの主電源は「○」側にカチッと押してください。

(私くらいでしょうけどね。)

Trados Studio 2017 Freelance Plus購入完了!

とうとうTrados購入しました!

キャンペーンを狙っていたんですが、このタイミングで40%OFFはラッキーでした。

翻訳チェッカーとしての仕事にも翻訳の仕事にも使える、というか仕事を取るために必須なのです。

ツールよりも、原文を理解し、的確な用語を選択するための知識を積み上げなければいけないのですが、効率を考えるとツールをいつでも使えるように準備しておくのも重要かと思います。

パソコンやトラドス、辞書、関連書籍の購入などの最初の出費は大きいですが、気持ちの面で「やるしかない!」って思わせてくれるんです。

後戻りはできません!進むのみです!

SDL Trados Studio 2017 Freelanceの新規ライセンスが40%OFF

SDL Trados Studio 2017 Freelanceの新規ライセンスが40%OFF

http://www.sdltrados.com/jp/products/trados-studio/freelance/

 

セールは11月30日までなのですが、30日間トライアルにすぐに申し込みました。

SDL Trados Studio Freelance Plusが74,400円で手に入る!

トライアルで数日間お試しして購入しよう。

どうせ買うんだから「さっさと買えよ!」とも思ったのですが、どうしてもトライアルという便利なシステムを活用したかったのです。

貧乏性です。

 

さっさとトラドス使いこなして、さっさとプロになるぞ!

なんて甘い世界じゃない

ですね。

パソコン購入手続き完了!

とうとうデスクトップパソコン注文いたしました!

マウスコンピューターiHシリーズの一番お値打ちな型ですが、カスタマイズして占めて21万円。バックアップ用に4TB外付けHDDも1台購入しました。

マウスコンピューターの公式ホームページから入り、カスタマイズ情報を入念に何度も確認し、ドキドキしながら注文ページへ進み、スムーズに注文できるかと思っていました。しかし、クレジットカード決済の情報を送信後に「決済できませんでした」というエラーメッセージが出てしまいました。「なんでやね~ん!」ということで、カスタマーサービスに電話してみたところ、「エラーの原因はすぐにわかりませんが、電話注文をお受けできます。」とのことでしたので、別のオペレーターの方から連絡があり、カスタマイズの内容をまた一つ一つ確認しながらやっと注文が完了しました。電話でのクレジットカード決済もできました。

これから購入予定の方がいらっしゃれば、時間に余裕をもってご注文されることをおススメします。

現在使っているノートパソコンはサブとしてメールやスカイプのやり取りなどに使おうと思います。

来年にはこのパソコンでプロの翻訳者としてスタートできるように、脳のスペックも上げていかねばなりません。まだまだこれからですが、やっとスタートラインに立てるような気がしています。

 

パソコン購入に向けて

なんとか11月中に新しいデスクトップパソコンがほしい!

ということで、PC購入に関するビデオセミナーを見てみました。

「PCをどこで買うか」No.1976

「PC購入時の注意点」No.1919

 

いつものごとく非常にわかりやすく説明してくださっている。

やはりマウスコンピューターで買うのが一番いいかな。

マウスコンピューターのホームページへGO!

ビデオセミナーの解説通りにオススメのスペックでクリックしてみた。

メモリは8GB

SSDは512GB

HDDは4TB

ディスプレイ27インチ

よーし、買うぞ~。

 

いや、待て、勢いで買うほどお金はないぞ。

(自己投資であって浪費ではない!)

当初はパパにパソコン買うのも反対されてたし。

(翻訳者として必要なものなんだ!)

いろいろ頭を駆け巡る。

 

つづく