学習記録21(2017/11/17)

落ち葉がハラハラと落ちて、秋から冬の気候に近づいています。

 

管理者様オススメの「民法案内~1私法の道しるべ」をアマゾンで購入し、今日届きました。

中古品で497円+送料350=847円。

パラパラと読んでみた感じでは、法律関連の本の割にとっつきやすい文章だと思います。

化学の勉強や特許明細書の読み込みで精一杯な感じですが、これからは本もどんどん読んでいかなくては。

パソコンも買わなくちゃ!

 

【本日のチャレンジ活動】

特許明細書読み込み

共重合ポリエステル樹脂組成物及びそれからなる吸湿性に優れたポリエステル繊維

(特開2016-56229)

不織布について調査しました

「不織布」(ふしょくふ)の特許明細書に出会い、少し調べてみました。

ギフトラッピング用の布やカイロ、オムツ、植物を守る養生シート、女性用の試着室にあるフェイスカバーなど身近な生活の中でもよく見かけます。さらに建築、土木、農業、医療、産業など多岐にわたる分野で活躍しています。

布と言っても「不織」なので織っているわけではなく、繊維同士を接着して布状にしているんですね。フワッと軽くて滑らかな素材です。

今回の特許明細書の中では「スパンボンド不織布」がテーマでしたので、シンワ株式会社さんのサイトを参照させていただきました。初心者にもわかりやすい図です。

最初は米粒状のプラスチック(ペレット)を溶かして、ノズルから出てきた糸状のプラスチックを冷却し、エジェクターの中で繊維化し、コレクターで搬送する。平面のコンベヤーにその繊維を広げ、上下に設置された熱ロールの間を通過する間に点接着されると不織布の完成です。

スパンボンド法のほかにもメルトブロー法やフラッシュ紡糸法などがあるそうです。

不織布が様々な分野で利用される中で、焼却処分する際の二酸化炭素排出量が問題になっているようです。今回の特許明細書では、二酸化炭素の排出量を抑えるための技術が特許として出されていました。

合成高分子化合物から離れないようにと思い、いろいろな特許明細書を探していましたが、合成繊維の分野もいろいろ調べていくとさらに面白くなりそうです。

学習記録20(2017/11/14)

しとしと冷たい雨です。

今日はP&Gの特許明細書を読みました。

生活に関連のある製品が出てきますが、物質に関しての用語はやはり専門的になるので、わからない用語を調べながら読み進めていきました。

この分野をもっと勉強しないと、完全に「ふむふむ~なるほど~」とはいかないと実感しました。

どんどん特許明細書を読んでいこう!

 

【本日のチャレンジ活動】

特許明細書読み込み

「送達粒子」(特開2017-149982)

「有益剤送達組成物」 (特表2010-516863)

七五三

七五三の写真取りに行きました。

ウィキペディアによると、「七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。」

最近では七五三のお参りよりも写真取りがメインイベントになっている風潮もあるみたいです。写真は一生残りますからね。

チャレ太郎とチャレ子は年子なので、今回も二人まとめて「かぞえ年」と「満年齢」にこじつけてハイポーズ。

数年前の写真撮影では、チャレ子が緊張しすぎて写真を撮るとなったら顔が固まって笑わなくなってしまった。それを見て大爆笑していたマムでした。

今回の写真撮影では、チャレ太郎が恥ずかしさからかふざけっぱなしで、なかなかいいショットが撮れずマムがイライラ。チャレ子は楽しみにしていただけにとても落ち着いていました。

子供の成長を感じ、感慨深い七五三でした。

 

学習記録19(2017/11/13)

対訳に関してのビデオセミナーを視聴しました。

E’Storageで取り込んだ日英の対訳を合わせながら特許明細書を読むこともありますが、作業に集中してしまい内容理解がおろそかになってしまうことがあります。まずはわからない語句を調べながら読み込み、内容を把握した後、対訳収集という手順が良さそうです。

安易に対訳収集だけをしないこと。

対訳が正しいとは限らない。チェッカーになったつもりで読むこと。

まずは読もうとする特許明細書の分野を勉強し、知識を深め理解の幅を広げること。

 

 

【本日のチャレンジ活動】

ビデオセミナー

「対訳で勉強する際の注意点」No.2109

「対訳収集は勉強ではない」No.2110

 

パソコン購入に向けて

なんとか11月中に新しいデスクトップパソコンがほしい!

ということで、PC購入に関するビデオセミナーを見てみました。

「PCをどこで買うか」No.1976

「PC購入時の注意点」No.1919

 

いつものごとく非常にわかりやすく説明してくださっている。

やはりマウスコンピューターで買うのが一番いいかな。

マウスコンピューターのホームページへGO!

ビデオセミナーの解説通りにオススメのスペックでクリックしてみた。

メモリは8GB

SSDは512GB

HDDは4TB

ディスプレイ27インチ

よーし、買うぞ~。

 

いや、待て、勢いで買うほどお金はないぞ。

(自己投資であって浪費ではない!)

当初はパパにパソコン買うのも反対されてたし。

(翻訳者として必要なものなんだ!)

いろいろ頭を駆け巡る。

 

つづく

学習記録18(11/8)

講座を始めた当初は、化学関連の特許明細書を見ても全く理解ができず、少しもイメージをつかむことができませんでした。

ずぶの素人である私ですが、「岡野の化学」を続けていくなかで関連項目の特許明細書をみていくうちにイメージができるようになってきました。細かい部分での理解はまだまだ不十分ですが、かなりの進歩だと思っています。

しかも、わかってくると楽しくなってくる。「岡野の化学」が子守唄じゃなくなった!

継続は力なり!プラトーでも楽しんでいこう!

 

【本日のチャレンジ活動】

特許明細書読み込み

軟磁性樹脂組成物および軟磁性フィルム(特開2016-108561 )

 

ビデオセミナー視聴

「対訳活用法」No.2108 対訳を取る意味を考える。

「山を俯瞰できるのは山を抜けた時」No.2104 成長曲線を意識し、自分がどこにいるのかを知る。

「最強の勉強法」No.2107

失敗から学び、いろいろな解決策を試してみる。大量インプット&大量アウトプットが超速学習の秘訣。

「トライアル応募のための準備作業」No.1633

トライアルを受ける翻訳会社をリストアップ→特許明細書読む→CV完成→トライアル挑戦→失敗する→トライアルレビュー

「トライアルのお作法」No.1675

トライアルが送られてくる→その分野の情報収集→ノートにまとめる→その特許を出している会社の特許を読んでみる→翻訳する

「トライアルの受け方」No.1681

一気にトライアルが来た時などの対応力。フリーランスとしての高い意識を持つ。

「トライアル合格のためのマインドセット」No.1687

自分の実力を見極めて応募する。自分の翻訳が商品として価値があるのかを客観的にみる。

「最短でトライアルを突破する方法」No.1776

専門分野決定→対訳取る(50件くらい)→わからない言葉調べる→メモリ&用語集を整備する→CV作成→トライアル開始→失敗する→トライアルレビュー

学習記録17(11/6)

不覚にも風邪を引いてしまいました。

気合が足りないせいだ!

気合だ!気合だ!気合だ!

時間がもったいないので勉強しよ。

 

「時間捻出法」No.2102 視聴しました。

私がブログでぼそっと書いた一言から助言をいただきました。

「時間は自分で作るもの」

無駄な時間や省ける時間をリストアップし、可視化すること。

 

【本日のチャレンジ活動】

岡野の化学 TC0061 要点のまとめ(ビニロンの復習)&合成高分子化合物の演習

岡野の化学 TC0062 合成高分子化合物の演習(つづき)

 

特許明細書読み込み

「摩擦材用レゾール型フェノール樹脂、その製造方法、摩擦材用接着剤及び湿式摩擦板」特開2016-190968

 

ビデオセミナー

「時間捻出法」No.2102

学習記録16(11/2)

とうとう11月に入りました。空気も冷たくなり毛布を巻き付けながらパソコンに向き合う毎日です。

 

11月中に新しいパソコンを購入し、12月中にトラドスのセールを狙って購入しよう。

トライアルをスムーズに受けられるように準備していこう。

まずは、CVを充実させて完成させよう。

ビデオセミナーでは、トライアルシリーズの視聴を進めていこう。

「岡野の化学」で「天然高分子」を始める前に、「合成高分子」関連の明細書をできる限り読んでいこう。

明細書からさらに合成高分子化合物の知識を深めていこう。

 

講座を始めて時間の大切さを痛感しています。

 

【昨日のチャレンジ活動】

「イオンとラジカル」No.1076

「イオン結合について」No.1612

 

【本日のチャレンジ活動】

岡野の化学 TC0057 ポリエチレンテレフタラート、開環重合(ナイロン6)

岡野の化学 TC0058 付加重合、付加重合でできる物質

岡野の化学 TC0059 合成ゴム、付加重合&共重合

岡野の化学 TC0060 ビニロン、けん化&アセタール化